目指すは、おしゃれで優雅なハンドメイドブログ  でも、日々つづっているのは、やんちゃ息子とのてんやわんやな生活! 一日一作品・・・・せめて三日に一作品がんばります☆


by happy-lab
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況

ご無沙汰でございます。

なんと3人目ができまして、、、

つわりでゲロゲロの一ヶ月でした015.gif

そっけない報告になってしまいましたが、

PCに向かうのもやっとこなので、


失礼いたしやす・・・・


余裕ができたら復帰します049.gif
[PR]
# by happy-lab | 2011-07-23 02:45 | 日々のこと

本友禅染体験!

区民講座の本友禅染。

本日は3日目。

糸目糊置き、色挿しを終えて既にお手上げ・・・・

伝統の文化、技術の素晴らしさ、再認識しています。

b0199196_11593892.jpg


ここまでは先週までの工程。


b0199196_1205653.jpg



今日は、この写真のあとの工程、部分的に金箔のラインを引きました。

模様のラインを引き立たせるための仕上げの作業なのですが、

これが仕上げといっていいのか・・・余計にダメにしているのではないか・・・

という声があちこちからきこえてきました。

やり方は、糸目糊置と同じなのですが、糸目のときは、

「どうせ洗い流してしまうし。」

という、油断がどこかに。

でも今回の金箔引きは、ごまかしようがありません!!


この本友禅染体験も来週が最後。

仕上がった作品は、来週アップしますね☆

楽しみにしていないでください
[PR]
# by happy-lab | 2011-06-21 22:54 | ハンドメイド雑談

レインバッグ

echinoさんのコーティング生地で、

レインバッグを作りました!

b0199196_13115849.jpg


雨の日もおしゃれしないとね☆
[PR]
# by happy-lab | 2011-06-20 21:07 | バッグ 制作

本友禅染

区主催の生涯学習、「本友禅染体験講座」

6月週一回で全4回に参加しています。

去年は抽選でもれてしまったこともあり、

すごーく楽しみにしていました。

江戸・元禄時代から受け継がれている本友禅染



第一回目の「糸目糊置」の工程で、

気分は既に「完敗」です。

着物が数千万円するのも、なっとくなっとくなっとく。


仕上がりはどうなることやら・・・

今日はいっぱいいっぱいで写真を撮っていないので、

また来週アップします。
[PR]
# by happy-lab | 2011-06-14 13:04 | ハンドメイド雑談
タロウが5歳になりました☆

ケーキどうしようかなぁ・・

と悩んでいたら、例の、お菓子研究家(ママ友)が、

「また家で作る??」

と、女神のようなメールが053.gif

今回は、タロウが全て自分でデコレーションしましたよん!

b0199196_11173315.jpg


っっって、、もうつまみ食い?!


でも、なかなかでしょ☆ 包丁も、上手に使えたね☆


おめでとう!

b0199196_11192148.jpg

[PR]
# by happy-lab | 2011-05-27 22:13 | 子育て

化粧水作った!

最近アロマにはまっている私。


化粧水を初めてつくってみました☆


フランキンセンス
ラベンダー
ローズウォーター

グリセリン・精製水


を配合してみたら・・・・


ちょーーー、いい感じ(^.^)

肌につけたときから、手作りのやさしさが伝わる

っていうのかな・・・・?ふゥっとなじむし、

以前はあった、あの肌が帰ってきたっっ!ってな感じです☆

おかえりなさーーい



やみつきになりそう☆

手作りのほうがリーズナブルだしね!


同時に作った練り香は、

ゼラニウムの香りにしましたよ!

私、この香り好きなんだ~☆

香るたびに、「素敵な自分でいよう!」

と気を引き締められるんです。(あくまで私の感想。)

ついでに、最近増えてきた「蚊」対策にもなるといいなあ。


もっともっと、アロマのことが知りたくなってきて、

図書館にあるアロマの本をかたっぱしから読んでいる

今日このごろです。
[PR]
# by happy-lab | 2011-05-26 00:46 | ハンドメイド雑談

三十路

ご無沙汰しております

先週30歳になりました。

おめでとうワタシ!


地震の影響で中止になってしまった、AFTの色彩講師養成講座。

来年の受講までに、やれることはやっておこう!!

と、意気込み、


意気込みすぎて、やりたいことがたくさんありすぎて、

時間が足りないくらい!!


先日、カラーセラピーをうけてきました。

「未来は、マダムになりたい、と思っている」

ということと、

「でも本当の(未来の)ワタシは子どものように好奇心旺盛」

という診断に、納得しました。

うんうん合ってるかも・・・


次男の幼稚園のクラスの親睦会で、

「自己紹介では、ママの趣味を話す」というお題が・・・

ワタシの趣味って結局なんだろう??

ハンドメイド?読書?ダンス?アロマ?お茶?カラー?

いろいろありすぎるし、自慢話になるのもイヤだし・・・


結局、子どもと一緒に鉄道が好きなことと、ビールが好きなことだけ

話してきました(^。^;)

あ、あと、ゴーヤを植えたことも。



そう。照れ屋さんなのです。

そんなこんなで、30代スタートです!


人生これから。
[PR]
# by happy-lab | 2011-05-21 21:04 | 日々のこと

GW!

あっっっっっっっっっっっっっっ!


と言う間に、4月の最終日・・・・・・・。



余震が続き、次男が幼稚園に入園し、殺人的な仕事量にあくせく・・・。


なんだか落ち着かない1ヶ月を過ごしてしまいました(><;)



あれほど読んでいたミステリー小説、

震災後、全く読めません!!(精神的に読めない。)

こんなところにも影響を及ぼすのか・・・。


でもね、NHKで「探偵Xからの挑戦状」がはじまり、

ミステリー好きの血が騒ぎ出しました。

もちろん、少しづつだけどミシンも稼働しています☆


また、眠れない日が続きそう・・。

でも、これって、とっても幸せなことだったんですね☆
[PR]
# by happy-lab | 2011-04-30 01:25 | 日々のこと

あれから一ヶ月

ちょうど一ヶ月たった今日、夕方から余震がとまりません。


テレビをつけると、地震に津波、原発、放射能のニュースばかり流れ、

「日本はどうなっちゃうんだろう・・・??」

と思わずにはいられません。


私自身、この一ヶ月は少しでも情報を得たくてテレビやネットから目を離せませんでした。

被災地の方々の、少しでもお役に立てれば・・・と募金もしていますが、

実際、どのような形で義援金が配分されるのかも分からず、モヤモヤしています。

直接、何らかの形でお手伝いがしたいと思っていたところ、

‘被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」制作ボランティア募集’

というメールが届き、「これだ」と思って、さっそく作り、送りました。

(現在、募集は締め切っています。)

b0199196_23453083.jpg



津波による被害は甚大でしたが、子ども達の夢まで奪うものはありません。

被災地の子ども達に明るい笑顔が戻りますように・・・・

そしていつの日にか、彼らの故郷に明るい‘華’を咲かせて欲しい・・。



そんな願いを込めて、スクールバックを作りました。



ハンドメイドをしている余裕があるなんて東北の方々に申し訳なくて

ブログからも遠ざかっていましたが、スクールバックを送ったのを機に、

これからはしっかり前を向いて、日本を明るくするために、(何ができるかわからないけど・・)

活動していきたいと思います!



一人一人の力が大きな力に!!
[PR]
# by happy-lab | 2011-04-11 23:53 | 日々のこと

震災

2011.3.11

忘れられない日となってしまいました。




被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。






[PR]
# by happy-lab | 2011-03-16 22:17 | 日々のこと